日日是好日

be natural. be happy.

NZの絶景スポット10選

どこをとっても絵になるニュージーランド

 

自然との距離が近くて、ふとカメラを向けて撮った写真でさえ絶景になっちゃうんだけど、なかでもとくに記憶に残った10の絶景スポットを紹介します。

 

ちなみにNZは北島と南島の2つの島に分かれていて、私は南島しか旅していません。

 

まぁでも南島だけでおなかいっぱい。

 

もし北島も行ってたらきっと数え切れないほどの絶景に出会って大忙しだろうな〜。

 

もちろん北島も行きたいところは沢山あるのでまたいつかゆっくり周ります。

 

というわけで、

 

南島限定!

しかも

私の行ったとこ限定!

 

こんなに限定してもまだ10個に絞るの悩むんだけど、、記憶の新しいうちに自分の頭の中の整理もかねてまとめちゃいます。

 

もしNZへ来る方がいれば参考にどうぞ。

 

そうじゃない人もぜひ

写真を見てうっとりしてください (´-`*)

 

 

◾️1  LAKE WANAKA

f:id:uramrc:20180830132850j:plain

ワナカ湖にある有名なワナカツリー。行くまではどんな秘境なのかと思ってたけど、意外と「え、こんなところに?」っていう場所に生えてました。なんでかわかんないけど湖の中に1本だけ、ぽつんと立ってる柳の木。なんかかっこいい。

 

◾️2  HOKITIKA BEACH

f:id:uramrc:20180830133546j:plain

どことなくアートな雰囲気が漂う街ホキティカ。金鉱やグリーンストーンが有名で、ビーチには流木でつくられたモニュメントも。おおきな海だったなー。水平線に沈む夕日を眺めながら食べたピザがおいしかった。

 

◾️3  BLUE POOLS

f:id:uramrc:20180830132717j:plain

 とにかく透き通る碧色の水。みんな河原に座って、ただただこの水を眺めながらたそがれていました。なんでこんなにも綺麗なんだろうか。

 

◾️4  KAHURANGI NATIONAL PARK

f:id:uramrc:20180830135450j:plain

NZの先住民族マオリの言葉でカフランギとは「かけがえのない財産」という意味だそうです。たくさんの水と緑と光に囲まれて、思わず何度も深呼吸してしまう美しい森。はあ~すばらしい。

 

◾️5  LAKE TEKAPO

f:id:uramrc:20180830132333j:plain

 ミルキーブルーのテカポ湖。一日のうちにもどんどん色が変わっていってずっと飽きずに眺められちゃう。ルピナスの花が綺麗で、有名な良き羊飼いの教会もあって、世界一の星空もあって、まるで絵本の中みたい。

 

◾️6  LAKE HAWEA

f:id:uramrc:20180830132520j:plain

 「ハウェアってなんて言いづらいんだ」っていう第一印象。でもおかげで名前はすぐ覚えられた(笑)ドライブ途中、突然出会ったこの群青色の水鏡におもわず吸い込まれちゃいそうでした。パワフルだったなー。

 

◾️7  TE WAIKOROPUPU SPRINGS

f:id:uramrc:20180830132035j:plain

マオリ族の聖地とされてきた泉。絶えることなく水が湧き出ていて、たぶん私が今までの人生で見た中でいちばん綺麗な水だった。聞いた話によると水中で63mも先まで見えるらしい。もはや何色なのか表現できないけど、とにかく美しかった!う〜ん、写真じゃこの感動伝わんない。

 

◾️8  ROYS PEAK

f:id:uramrc:20180830133236j:plain

 登山好きにはたまんないトレッキングコースいっぱいのNZ。私がはじめて挑戦したのがこのコースでした。が、まさかの選択ミス?全然初心者向きじゃなくって、ひたすら急な斜面を歩き続けた6時間(泣)でもこの絶景!やっぱり登ってよかった!

 

◾️9  WESTPORT

f:id:uramrc:20180830133910j:plain

「 あーここに住みたい!」って思った町。だいすきな海が目の前に広がってて、毎日朝から晩までサーフィンして過ごして。あれ?何があったっけな~あんまり思い出せないや(笑)でもここは直感的に自分の「好き」が詰まった場所でした。

 

◾️10  MORIA GATE ARCH

f:id:uramrc:20180830133958j:plain

まさに神秘的という言葉がぴったり。ほかに言い表す言葉が見つからないけど「こんな場所があるんだ!」って感動した。裸足になって自然のエネルギーを全身で感じ取りながら、自分も大自然の一部なんだな、つながってるんだなって。すべてが自然に包まれてエネルギーに満ち溢れてる、そんな場所。本当に行ってよかった。

 

 

以上、わたしの選ぶNZ南島の10の絶景スポットでした。

 

他にもいろんな所へ行ったんだけど、なにせ相手が自然なので、天候や時間によってものすごく表情が変わっていきます。だから運よく出会えた景色もあれば、運悪く出会えなかった景色もあって。

 

きっとまたもう一度旅をしたときには、全くちがう10選になるはず。


絶対わくわくするだろうな~。

そのときがまた楽しみです。