日日是好日

be natural. be happy.

畑しごと

 

f:id:uramrc:20200708233439j:image
日本各地で豪雨の影響が出ています、どうかこれ以上被害が広まりませんように。

 

紀伊半島も雨は続いてますが大丈夫です。ただただみなさんの無事を祈るばかりです。

 

 


ここ最近雨が続いてあまり世話ができてないんですが、じつは移住する少し前に熊野へ来たとき、自家菜園を始めるために畑を耕してました。

 

 

f:id:uramrc:20200708231140j:image

初めて使った耕運機も楽しかった。

 

f:id:uramrc:20200708231205j:image

 

夏野菜の苗植えや種まきもして、引越すまでの間は義父母に世話をしてもらって、1ヶ月後にはこんなに大きくなってました。

f:id:uramrc:20200708231242j:image

 

 


ズッキーニやツルムラサキは早いはやい!

f:id:uramrc:20200708231333j:image

 

 


ミニトマトもだんだん色づいて収穫。

f:id:uramrc:20200708231414j:image

 

 


なかなか大きくならなかった胡瓜も梅雨の雨で一気に成長しました。今では毎日数本ずつ採れるほど。多い日は1日に5〜6本も!

f:id:uramrc:20200708231442j:image

 

 

オクラの可愛い花も咲いて、ここ数日梅雨の晴れ間に見に行くと実も次々に大きくなってきてます。

f:id:uramrc:20200708231605j:image

 

 

とうもろこしもいけるかな?と思ったけど、まだちょっと気が早かったみたい。笑

f:id:uramrc:20200708231624j:image

 

でもご近所さんとこのとうもろこしが猿に全部食べられたって聞いてうちのも心配。猪や鹿に食べられることも日常茶飯事みたい。

 

 

 

 


降り続く雨でぐぐんと成長したのか、昨日はこんなにたくさんの野菜が収穫できました。

f:id:uramrc:20200708231651j:image

 

茄子も赤ちゃんサイズが実ってるのでこれからの成長が楽しみ。

 

 

 

 


お店に行けばいくらでも好きな野菜は買えるけど、こうやって自分で育ててできた野菜は食べる喜びも有り難みもぜんっぜん違います!

 

 

毎日気にかけて大きくなるよう願って育てた野菜、たとえたったひとつの収穫でもこんなに嬉しいなんて、想像以上でした。

 

小さい頃は当たり前のようにおばあちゃんちの畑で実った野菜を採って食べてたけど、それを育てる過程は気にも留めてなかったから、育てる苦労なんて全然知らなかった。

 

 

 


そして自分で育てれば無農薬ってちゃんとわかってるから、この野菜たちをそのうちお店でも出せると思ったら最高です。

 

 


まだまだ勉強不足で知らないことばっかりだけど、手探りを楽しんで続けていこうと思います。

f:id:uramrc:20200708233417j:image