日日是好日

be natural. be happy.

空き家さがし


f:id:uramrc:20200629220408j:plain

 

家さがしはじめました。


いま現在は彼の実家に居候させてもらってるわけですが、落ち着いてきたときのために家探しを始めました。

 

 

 

田舎はIターンやUターンの若者に優しくていろんな制度があるんです。

 


 

例えばそのひとつにビジネスを始めるにあたっての家賃補償というのがあって、1年間店舗の家賃がタダ!これは軌道に乗るまでの間めちゃくちゃ有り難いバックアップ!

 

 

 

さらに家探しも市役所が空き家バンクというものを管理していて、マッチングのお手伝いをしてくれます。

 

 

 

私たちが探しているのは、街でいう一般的なアパートや借家じゃなくて、田舎によくある一戸建ての空き家。

 

 

 

そのほうが敷地も広くて家賃も安いし、なんてったって自分たちの好きなように改装していけます。

 


もちろん人が住んでない期間が長かったり、管理が行き届いてなかったりで、傷んでいる部分は多いですが、そこを修理しながら工夫する暮らしの方がおもしろそうなので。

 

 

 

 


ということで、早速市役所の方に連れられて3軒の空き家を見に行ってきました。

 

 

 

1軒目は市街地にあり、昔商売をやっていたという建物で変わったつくり。二階がお座敷になっていて、一階には広い調理場と板前さんが暮らしてたという部屋。う〜ん、広い。広すぎ?

 

 

 

2軒目は海から近い場所なのはいいんだけど、よくありそうな普通の家すぎて個人的に物足りない。笑

 

 

 

3軒目は山の麓にあって、100坪以上のひろい敷地。建物は母屋と離れがあってファミリーでゆったり暮らせるほど。おまけに隣に流れる川から澄みきった山水が引っ張ってこれる!

 

 

 

広すぎるっちゃ広すぎるけど、庭もあって納屋もあって、ゲストルームに使える離れまであって、まわりは豊かな自然。なんて魅力的!

 

 

 

今回見た3軒のなかではこの家がとってもよかったです。

 

 f:id:uramrc:20200629220101j:plain

 

ちなみに気になる家賃はというと

 

 

 

な、なんと2万円!

 

 

 

のところを管理人さんに家の修繕修理、改装もするという条件で交渉したところ

 

 

 

な、な、なんと1万円!

 

 

 

安すぎっっ!

 


いいんですかそんな値段で。笑

 

 

 

しかも若いしこれから商売始めるんだったら大変な時は家賃も猶予期間もうけてあげるからね〜って。いや〜さすがにそこまでは、、ね笑

 

 

 

にしても管理人さんめちゃくちゃいい方すぎ!てか家賃も敷地もだし全体的にびっくりすることばっかり!これが熊野クオリティー!! 

 

 


ひとまず今回は見学まででおわりましたが、また時間ができたら家さがし続けていこうと思います。

 

 f:id:uramrc:20200629220224j:plain

 

良きご縁が訪れますように。